アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「戦艦大和な一日」のブログ記事

みんなの「戦艦大和な一日」ブログ


皆さまお疲れさまでした

2008/11/17 17:04
オフ会にご参加された皆さま、お疲れさまでした。
私事都合でご一緒できませんでしたが
皆さまのお顔を拝見できて嬉しかったです。

私の完成はまだまだ先のことですが
今後ともご指導、ご鞭撻宜しくお願いいたします

そして私の画像はコレ!
画像


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


仕事の途中に

2008/11/01 19:14
大阪での仕事の流れで広島に行きました。
広島といえば・・・
画像


ちょうどすぐ近くだったので外だけ雰囲気を。
巨大な潜水艦を見れただけでも感動でした。

今度はじっくり見学したいなぁ〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


そうめん途中経過A(武蔵編)

2008/07/19 19:57
さぼっていた訳ではないけれど・・・
諸般の事情があり久しぶりの更新です。
だんだんと貼れてきてよくなってきましたよ〜
画像

このテンションで大和に移行しないとね!

そうそう!今日は床置きで撮ってみました。
魂さん、そうです。例のアレですよ。

トコトンさん、オヤジは今コアリズムが気になって仕方ない日々です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


そうめん途中経過(武蔵編)

2008/07/07 20:53
今日は武蔵のそうめん途中経過です。
前回、と言っても1年前に剥がした時よりも進歩しました。
第二砲塔手前まで進んできました。
画像

この後は通風塔ふち周りの処理と副砲の位置決めになります。
ただ武蔵も大和もちょっと間延びしちゃっているので誤差込みで位置決めです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


う〜ん・・・すすまない・・・

2008/06/29 18:23
毎日ちょっとずつ作業するも見た目にあまり変化がない。
どうせ貼りかえるのなら後からの手直しをしないようにあれやこれやと。
それでも頭の中に描いている完成予想通りに進んでいるかな?
画像

因みにボラードと昇降口は小西さんのパーツを使用。
長女曰くこのフローリングデコボコだねぇ〜
はっはっは!まだまだ研磨は先なのさぁ〜♫
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


更新後一年経つ前に・・・

2008/06/19 19:12
前回の更新からもうじき一年
そうです!何もせずに一年が経ちました。
そして何を思ったか一周年記念で建造再開。
えーえーそうですよ。まだそうめんやってますよ
因みにこれは武蔵のそうめん。大和そうめんはまだ待機中。
画像

今回は去年買った小西さんのパーツを組込みながらの作業です。
全て揃って後は気力だけです。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


全てが揃った・・・もう逃げられない。。。

2007/06/23 16:16
ノラリクラリとクラゲのように大和、武蔵の進行をかわしてきたオヤジ。
ついに今週小西さんに頼んでいたパーツが到着。

画像


そして19日には豪華??ケースが2個も到着。。。
もう逃げられない。。。
あのたましいさんやあのおじさん般若さんからも・・・
これからは叱咤激励?してくださる方々からのプレッシャーと
国王様のプレッシャーに耐えながら完成させるだけ。
おそらくパーツの山が無くなるのは来年??の秋ごろ・・か

それから皆様完成おめでとうございます。
金◎は完成された方々なんですね〜
皆さん素敵な大和を作られて羨ましいかぎりです。
お疲れさまでした。
これからも参考にさせていただきます。

大和魂さんへ
うーん。。。ビーリーきついですね〜
上半身だけが日々まっちょになっていくような・・・
オヤジの呼吸はハァハァぜぇぜぇですよ〜

トコトンおじさんへ
おじさんは続いていますか?
オヤジはもうじき除隊かも。。。
じじいなんで退役まじか。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


今週は2度おいしい!!!

2007/05/05 14:32
おやじの地区の日通さんは配達の周期がバラバラで
84号が木曜日に届きました(ーー;)
でも次の85号が本日午前中に配達済み〜
中一日でカタパルト両側ゲットです。。。

因みにオヤジも興味のあった艦載機ですが・・・
うーんエッジの利かない金属みたい(-"-;A ...アセアセ
さーどうしたものか。。。
じーっくり諸先輩方の様子を伺わせてもらお〜っと

画像


トコトンおじさんへ
そうめん貼りなおしてまーす。
ついでにこれからくるパーツも念頭に入れて貼ることにしました。
まあ私の場合は後2年くらいかかりそうですけど・・・
サイトが閉鎖されていうんではないかとちょっと心配。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


巷でいうG・Wは

2007/05/01 15:36
一喜一憂しているG・Wは我が家には関係なく
娘二人は朝早くからバイトだ部活だと・・・
そんな時間を利用してオヤジはそうめん再会?
(誤字だけどまあ久しぶりなんで再会でいいや)
前回きれいな体に生まれ変わった甲板にちょっと変化をつけて
画像


ただここでまた足踏み。
昇降口が届いていないのでこれにて完了〜
あとはボラードとか届くのを待って位置決めしていっき貼りかなぁ
亀よりも遅く進んでいますので皆様見捨てないでね〜〜〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


何もしていなかったわけでは・・・

2007/04/22 17:42
山菜を取りに山に入ったうっかりくま兵衛は
お昼のおにぎりをたらふく食べていい気持ちで昼寝中(´0`)ふぁ~
そこえ水戸のご隠居さまからお叱りが(;`O´)oコラー!

いえいえ何もしていなかったわけではなくて
副砲ベースがくるまでいろいろ悩んだあげくこうなりました
画像

画像


まぁ!きれいになったのね〜〜〜
いえね。そうめんと主砲ベースのきりかえしが納得いかなくて
いろいろ材を探していたんですよ〜〜〜で結局いきついたのがこれ!
画像


円カッターで切抜いてベースはφ60のアクリル円板で。
因みにベニヤ板はおなじみシナベニアです。
ここまで剥がしたので朝礼台や波除もしっかりと創り込みながら
そうめんを完成させたいと思っておりま〜す(^O^)
そうだ!大和の分も剥がさなきゃ!!!

黄門さまへ
どうか勘弁してくだせーましー
しろくにすごーくきょうみあるんですけど。
まだ関東は先みたいですからよーく検討してみます

トコトンオジサンヘ
おひさしぶりでーす
やっぱり金属より木工でーす
いつになったら金属完成するんだろ?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
先週は
先週は ベースも一段落?(オヤジ的に)したので 先週はいつ使うかわからない小物を探しまくっていました。 皆様の工程をよ〜く観察して使えそうな小物から 買ったはいいけどそのままお蔵入りの小物まで・・・ 篩いに掛けて残ったのがこれ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/26 16:16
復帰初仕事?
復帰初仕事? 仕事かよ!!!って 仕事を忘れさせてくれる仕事で〜す ずーっと放置プレイしていた艦橋ベースに手を入れました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/18 18:00
今週、来週と・・・
今週、来週と仕事に追われて現実逃避したい今日このごろ 2月に入ってから土・日もなく働かされ最終が17・18日までノンストップ てな事で当分そうめんの更新はできませんm(__)m 皆さま、もどってくるまでしばしのお別れです。。。( p_q)エ-ン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/04 20:27
大和、武蔵は・・・
大和、武蔵は・・・ ここのところ気持ちの余裕がないおやじはぼちぼちとそうめんを。。。 ちょっと貼ってはため息を(ノ_-;)ハア… そのせいか全然作業がすすみませ〜ん( p_q)エ-ン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/28 20:13
武蔵のそうめん!
武蔵のそうめん! 大和の副砲が73号までこないとわかったとたん 大和のそうめんを中止して武蔵に突入〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/20 21:26
う〜ん(。_・)ドテッそうめん更新中!!!
う〜ん(。_・)ドテッそうめん更新中!!! 相変わらず大和そうめんを継続中です。 上の娘にはフローリングすすんだねぇ・・・ などと言われながらも黙々と職人は仕事をするんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 21:32
大和そうめん貼り
大和そうめん貼り この3連休を利用し第二砲塔までは・・・・ と思っていたのがここで終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/08 20:27
年明け一回目
年明け一回目 休み中に(短かったけど)なんとか作業を進めようと やっとここまで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/03 18:25
あいもかわらず・・・
あいもかわらず・・・ そうめん月間に突入して3週間目・・・ アップする画像になんの変化もないような(+_+) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/24 20:59
そしてそうめん貼りは・・・
そしてそうめん貼りは・・・ そうめん延べ2.5日めの状況です。 まあ延べって言ってもあっちチョロチョロの延べなので 正味1日分程度かもしれません(_ _;)…パタリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/17 18:44
そうめん貼りスタート
そうめん貼りスタート たまたま休日だったので。。。(*^-^)ニコ 遅ればせながらついに当艦も甲板作業に突入しました。 いろいろ問題はありますが考えていても進まないので ここは、エイヤッ↑(/>_ 艦首甲板ならびに側板との切り替えに2mm幅の材で囲う予定です。 因みに大和、武蔵両艦とも長さ3cmで貼ってきます。。。 まあこのそうめんが厚みが違ったりで大変ですが なんだか楽しい作業に感じられるのは最初だけ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/12 18:06
問題発生!!!
いよいよそうめん貼りとなり準備万端 ヤヌスの図面とにらめっこよ〜と思ったら(ノ゜凵K)ノびっくり!! 我が艦の全長と図面全長とに差が!!! デアゴのあてにならない図面?を取り出してあててみたら あーらビックリ寸法通り・・・??? まあデアゴのキットを組んでいるのだから当たり前でしょうが。 どうもヤヌス通りには行きそうもない今日この頃。。。 バランス的にどっちがいいんでしょうかねぇ〜☆ヽ(o_ _)oポテッ ということで本日は画像ナシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/03 15:31
今週は武蔵!!!
今週は武蔵!!! 停滞していた弐番艦「武蔵」の粗削りが完了しました。 これもやはりヒノキ船なので削るのに一苦労 ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 16:08
うぉぉ〜〜!やぱ〜り(_ _;)…パタリ
うぉぉ〜〜!やぱ〜り(_ _;)…パタリ そうめん貼りの前に大事な下ごしらえをと・・・ 師匠にも言われて自分でも薄々気づいてはいたけども〜♪ やっばりすき間ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/21 16:26
そうめん!いよいよ着手
そうめん!いよいよ着手 ずーっと放置していた大和を手に。。。 そろそろあれに着手しないと 先生方に”おおかみおやじ”と言われそうなので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/19 18:13
先週の大和、武蔵戦果!
先週の大和、武蔵戦果! 昨日は約1.5ヶ月ぶりの休日当番でした。 この時とばかりに日頃面倒くさいそうめん下準備を行いました。 前回分と合わせて80本近く出来上がりましたのでそろそろ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/12 16:24
武蔵はまだまだ(>.<)
武蔵はまだまだ(>.<) この3連休の誘惑に負けつつここまでなんとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 18:18
............ (; ゜゜) コッソリ
............ (; ゜゜) コッソリ ご無沙汰しておりますm(__)m けっして怠けていたわけではないのですが・・・ 秋の空を眺めているとセンチメンタルな気分になり∬´ー`∬ウフ♪ て、わけじゃないのですが。いやいや〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 15:05
1/144大和か!!!
うさ旦那が仕事で出入りしているある運送屋さんの倉庫の一角に 見慣れた写真が・・・なっなっなんと!!!大和じゃな〜い!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/05 21:25
武蔵の中間報告です
武蔵の中間報告です 只今外板を貼り付け中で〜す。 SbSでフレームの下準備、艦首と艦尾のフレームを削る作業が あったと思いますが今回の武蔵は削るのやめました(・_・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/22 22:13
成果のご報告!!!
成果のご報告!!! 楽しい楽しい当番中にせっせとせっせとそうめんカット(⌒^⌒)b うん でも途中から焦点がさだまらなくなり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 21:07
明日は楽しい休日当番q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p
明日は待ちに待った休日当番です。 約1.7ヶ月サイクルで回ってきます。 ただの電話番なんですが・・・ 今はパーツ製作に集中できる唯一の時間です。 明日はそうめんを持込んでひたすらカットカット!!! はたしてどれくらい出来るかは??? 成果は明日画像でアップしま〜す≧(´▽`)≦アハハハ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/16 21:01
缶詰完成!!!はたして甲板貼りは???
缶詰完成!!!はたして甲板貼りは??? 大和魂さんのなぞなぞを説くためにブログを遡って・・・ プッチンプリン・・・パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 缶詰・・・( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ 指先を黒くしながらなんとか修正完了! パテ盛りモリは来週に。&#9758;が痛くて( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 17:25
え゛っ!!!まだそんなとこ!!!
え゛っ!!!まだそんなとこ!!! お久しぶりでございます。 大和製作をやめてしまった?(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ じゃサボってたって?あっ!| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ バレてしまいましたか。。。 ここの所の暑さで参ってしまいまして、まだこんなに所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/27 17:38
武蔵は今!
武蔵は今! 弐番艦の武蔵を製作していてちょっと思った事。 こんなにガタガタで後ろの大和のように削れるのかしら(・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/05 17:26
失態!!!**(/▽/)**ハズカシ
いくらなんでも120mじゃないですよねぇ。 お恥ずかしい・・・12mに訂正いたします(´・ω・`)ションボリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/30 17:56
さてさてどうしたものか・・・
さてさてどうしたものか・・・ ここのところの暑さと出張疲れでちょっと停滞ぎみな造船所。 それでもコツコツと研磨、磨き、パテ盛り、研磨と、のろまな亀状態で頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/30 16:13
ベースまだまだかなぁ(-_-#)
ベースまだまだかなぁ(-_-#) 過酷な艦橋ベース制作(芸術的な研磨?)をここ3週間ばかり続けて ややお疲れ気味な旦那ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/23 21:07
社休日当番大好き\(^o^)/
社休日当番大好き\(^o^)/ 誰もいない1フロアで空調を5箇所つけて快適な事務所。 トコトンおじさんよろしく、ウルトラマンポーズでパテ硬化。 ヤスリでごしごし捗る捗る!!! 途中3本の問い合わせ電話を軽〜く片付け・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/17 22:47
手間と時間を惜しみなく
手間と時間を惜しみなく 後発隊(ただ遅いだけ)の旨みを生かし単に組上げるだけでなく 各パーツとのすり合わせを同時進行中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/16 21:58
どうりで懐かしいと思った訳だ
大和魂さんからアレの正体を知ったオヤジ・・・ そういえばまだ‘ぱちんこ‘を持って走り回っていた頃よく鼻にした香りだ!!! 私の住むところも昔はそれはそれは松の木が沢山あったとさ・・・ いやいや。基!ありました♪〜( ̄。 ̄) ←トボケガオ という事と?で今日は画像なしです。すみません(ToT)/~~~ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/11 22:53
2段目、3段目((+_+))
2段目、3段目((+_+)) 先週に引続き艦橋ベースの2段目と3段目(っていうんですか?)を修正。 作るというか修正!と言ったほうがピッタリの作業(ーー;) 先週のアレを使いまくり!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/09 21:24
約束の一枚(-ω-)/
約束の一枚(-ω-)/ 先々週くらいに組み上げたはずの艦橋ベース一段目 &#9758;をくわえて眺めていたら ドーモ繋ぎ目が気になって。。。 ついに禁断の゛あれ゛に手を出してしまいました(-_-#) アァ。神様お許しください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 21:50
忙しくてあぷーできない!!!
仕事??が忙しくて大和いじれません(-_-メ) なんの仕事をしているんだか。。。 でも絶対今週一枚はアップしますので・・・ 誰に言ってるんでろ(?_?) ひとり言だな。…( ̄。 ̄;)ブツブツ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/02 22:47
大和格闘中┌|∵|┘
大和格闘中┌|∵|┘ 昨日、今日と船体の削り込みを行う。 理想のお肌はつるスベシットリ(。・_・。) だんだんと理想に近づいてきたぞぉぉぉぉぉ〜 ただあまり削り過ぎないように注意注意!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/25 16:38
筋肉痛(>o<")
筋肉痛(>o<") なんとか船体の粗削りが完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/17 21:27
気分爽快!!!ご〜しごし〜〜〜
気分爽快!!!ご〜しごし〜〜〜 載せて眺めて見ていたら。。。 なんかこの継ぎ目の段差が気にいらね〜 て、ことでヤスリを手にしてゴシゴシゴシ! あ〜ら!不思議!!!もう止まりません!!! 誰か止めて〜〜〜(◎-◎)←まだ作業中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/11 18:45
左舷後部甲板修正完了!
左舷後部甲板修正完了! 先々週からの懸案であった後部甲板の修正とフレーム修正が完了しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 18:06
なかなか修正が終わらない(-_-#)
なかなか修正が終わらない(-_-#) 先週より続いている艦尾下がりの修正がまだ終わらない。 画像は左舷部分なんだけど相当持ち上げないと(@_@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/04 18:34
大和な一画・・・武蔵かな?
大和な一画・・・武蔵かな? これが我が家で悪評高い武蔵山脈です((+_+)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 21:14
今日の大和は・・・
昨日判明した14フレームからのタレ下がりを修正すべく切った、貼った、盛った、削ったの一日でした。 9号まで遡り今話題の側壁まで外しての大修正(・Θ・;)アセアセ…はたして来週はどうなっているのやら・・・ 今日は画像がないので・・・ 気晴らしに撮った今日の●ノ島を載せときますヽ(`◇´)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/28 17:00
ショック!!!(>o<")
皆さん喧々諤々の36号の後部甲板。まだ補正のきくうちにかる〜く載せて確認してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 16:24
ぼちぼちバレてきた!!!
毎号毎号あなたの(私)手元にデアゴから送られてくる楽しい袋(*^。^*)それも2つずつ。。。でもこの頃何かおかしいぞっ!!!とついに我が国の国王さまがお気づきになりまして(・_・;) いえいえ、国王さま、これは2つで1セットでして・・・♪〜( ̄。 ̄) ←トボケガオ いよいよ隠す事ができなくなってきたぞぉぉぉ。 どうするっっっ!俺\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/23 20:15
今日の戦艦大和は・・・
先週に引き続き外板を貼る!!!の1日。 以前亀のような進み具合の大和でも出来栄えには大満足。 新しい広角?レンズもありウキウキの1日でした。とさ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 14:48
そうそう。
デアゴのS・B・S通りじゃつまらないので外板はヒノキ材を貼っています。デアゴ付属の材より丈夫で長いのでとっても重宝していま〜す。因みに24号のFの外板もヒノキ材を削って成形しました。できる限りデアゴの材は使わないようにと。。。Fの画像貼っときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 21:15
今日の大和。。。
時間がなかなか無くて進行状況が芳しくないうちの大和。でもちょっとずつ船体が組みあがってくる楽しみは何事にも代えがたい幸せだなぁ〜。画像も工夫して撮ってはみたけれどやっぱりワイドか新しいカメラが欲しい!!!今日は艦尾内部のパテ加工をしました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 17:24

トップへ | みんなの「戦艦大和な一日」ブログ

四十の手習い 戦艦大和と武蔵作れるかな?日記 戦艦大和な一日のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる